Home > Tags > jquery

jquery

FC2プラグインCustomRssReaderようやく完成&感想

やっと一通り終わったー・・・

いつもながら製作作業で40%、修正・検証作業で60%ぐらいだった。

あとはうまく申請が通るといいんだけど・・・。

 

何を作ったかというと、javascriptだけでできるRSSリーダーです。

外部のRSSを読み込むとなるとクロスドメインの問題で読み込めないんですが、そこをYQLを使ってごにょごにゅしてブログパーツにしてみました。

jqueryプラグインとして公開しているので、興味のある方はご覧下さい。

http://hkdesign.blog91.fc2.com/blog-entry-119.html

 

 

IE6と7でjqueryのajax()を使うとエラーが出る・・・

htmlに外部javascriptのファイルを読み込んで

その外部javascriptファイル内で$.ajax()を実行するとエラーが出るんです。

同じように$.getJSON()を使ってもエラー・・・。

 

いろんなサンプルサイトをIEで開くと動作する

自分の作ったjavascriptだけエラーがでる・・・

もしやローカルの環境だからできない・・・?

ネットにアップしてもエラー・・・

そういえばIEのajaxって文字コードがうんたらかんたら・・・

htmlのcharset=euc-jpをutf-8にしたら成功

フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

 

jsonを取得する時にサーバー側のContet-Typeをutf-8にしないとエラーが出るとは聞いてたから

html側の文字コードは完全にノーマークだった・・・

 

htmlと外部javascriptとサーバーの文字コードを統一すれば直るかな・・??

もうちょっと検証してみる

 

FC2ブログはeuc-jpで作らないと文字化けするっぽいしなぁ・・・どうしたものか

 

 

【追記】

scriptCharsetを設定するだけで解決した・・・

とりあえずめでたしめでたし

Home > Tags > jquery

twitter
リンク

Return to page top