Home > high! like!

high! like! Archive

high! like! Ver2.3.0 アップデート

最近の集中力はすごい・・・
いやこれはやる気やモチベーションか・・・
人間てほんとささいなきっかけで変わるなぁと思うこの頃

さて!high! like!をアップデートしました。
投稿した後や削除した後すぐにページ内に反映されると、ぐっと完成度が上がったような気がします。
それだけWEBという中で待ち時間がある=使い勝手が悪いというイメージがあるんだなぁと実感しました。いまさらですけどね。あ、待ち時間の中にはクリック回数も含まれていると思います。

そうそう。はてなスターを実装しようと思ったんですけど、どうもAPIの使い勝手が良くないので取りやめました。
はてなハイクAPIで取得できる情報にスターの数があるんですが、なぜかそれがそのハイク(記事)につけられたスターの総数じゃなくて、スターをつけた人の数なんですね。

とあるハイクに2人がそれぞれ3個のスターをつけたとして、APIで合計の6という数次を取得できたらいいんですけど、取得できるのは2という感じになります。

というわけで、サブリストのスター追加削除ボタンの実装は見送って、表示もスターをつけた人の数にしました。
ちょっと使い勝手が悪いですね・・・。

 

『今できること』

  • はてなハイク認証
  • 右クリックからサイト上に入力フィールドを表示しハイク投稿
  • 投稿場所にハイクを表示
  • ハイクをマウスオーバーでサブリスト化
  • サブリストから特定のハイクへ返信
  • 自分の投稿したハイクを削除
  • 別ウインドウにそのページのハイクを一覧表示

『今できること - その他の細かい機能』

  • ハイク投稿、返信、投稿したハイクの削除をすぐに反映
  • ハイク入力エリア、サブリストエリアは移動&リサイズ可能(サイズ保持)
  • サブリストにハイクにスターをつけた人の数を表示

『これからやりたいこと』

  • ハイク投稿と同時にtwitter投稿
  • サブウインドウの改良
  • オプションページでの各種設定
  • アイコン変えたい
  • コメントの文字装飾
  • コメントに時間軸情報をつける

『実現が難しそうなところ』

コメントの位置はただの座標なので、コメント後にページ構成が変わると狙った場所にコメントできない問題

『実装保留』

  • ハイクにつけたスター総数の表示(現状はスターつけた人の数を表示)

 

インストールは自己責任でお願いします↓
https://chrome.google.com/webstore/detail/high-like/cjondaiopocohfbkobkhliabcflhifjj?hl=ja

high! like! Ver2.2.0 アップデート

今回はサブリストの見た目や使い勝手に力を入れた。
リサイズするとサイズ情報を保持するのがおもしろい。
入力エリアはフレームになっているのでchrome apiでやり取りしないといけない。そこが少しややこしかった。

もう3月か・・・早い・・・

 

『今できること』

  • はてなハイク認証
  • 右クリックからサイト上に入力フィールドを表示しコメント投稿
  • 投稿場所にコメントを表示
  • コメントをマウスオーバーでサブリスト化
  • サブリストからコメントへの返信
  • コメント入力エリア、サブリストエリアは移動&リサイズ可能(サイズ保持)
  • 別ウインドウにそのページのコメントを一覧表示

『これからやりたいこと』

  • はてなスターの実装
  • 自分の投稿を削除
  • コメントの文字装飾
  • ハイク投稿と同時にtwitter投稿
  • オプションページでの各種設定
  • アイコン変えたい
  • コメントに時間軸情報をつける

『実現が難しそうなところ』

コメントの位置はただの座標なので、コメント後にページ構成が変わると狙った場所にコメントできない問題

 

インストールは自己責任でお願いします↓
https://chrome.google.com/webstore/detail/high-like/cjondaiopocohfbkobkhliabcflhifjj?hl=ja

斉藤リコメンドアップデート 名前をhigh! like!に変更しました

twitter APIだとどうも調子が悪いので、メインとなるAPIをはてなハイクに変更しました。
とりあえずはWEBサイトへのコメントをtwitterではなく、はてなハイクへ投稿するようにしています。
後々、オプションでtwitterへも同時投稿できるようにしたいと思います。

『今できること』

  • はてなハイク認証
  • 右クリックからサイト上にコメント
  • サイト上にコメントしたのを表示
  • 別ウインドウにそのページのコメントを一覧表示

『これからやりたいこと』

  • 認証アクションの改良
  • はてなハイクでできる機能の実装
  • コメントの文字装飾
  • コメントサブリストのリサイズ&移動
  • ハイク投稿と同時にtwitter投稿
  • アイコン変えたい

『実現が難しそうなところ』

コメントの位置はただの座標なので、コメント後にページ構成が変わるとコメントとページの位置がずれる問題

 

インストールは自己責任でお願いします↓
https://chrome.google.com/webstore/detail/high-like/cjondaiopocohfbkobkhliabcflhifjj?hl=ja

サイト上の好きな場所にツイートできる『斉藤リコメンド』ver1.0.0公開

なんとか年内に土台の部分を完成
googleで公開することができた
初回に5$必要だったのが予想外だった

さて、斉藤リコメンドについてなんですが、これはtwitter apiとtopsy other apiを利用してサイト上にツイートを表示するgoogle extension(拡張機能)です。

『今できること』

  • twitter認証
  • 右クリックからサイト上にツイート
  • サイト上にツイートしたのを表示
  • 別ウインドウにそのページのツイートを一覧表示

『これからやりたいこと』

  • リツイートなどのtwitter上の機能実装
  • ツイートに時間情報導入
  • 文字装飾機能実装
  • 見た目・使い勝手・細かいところの調整

『解決できなさそうな問題』

  • topsyでツイートを取得すると抜けがある
  • topsyでの反映が遅い
  • twitterからのアプリ凍結
  • モチベーションの維持

 

ずっと構想だけは考えてたのでなんとか形にしたいな~と思うところです。年内に公開だけはこじつけたかったので、使い方とかのページとかありません。
やっと土台ができた感じなので、完成度も10%もありません。
それでもよければ自己責任でインストールしてみてください。

https://chrome.google.com/webstore/detail/%E6%96%89%E8%97%A4%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%89/fmngiepcooogjipahgfmmcnjdldhhhpj/details?hl=ja&gl=JP

ホーム > high! like!

twitter
リンク

Return to page top