Home > アドオン製作でつまづいたところ

アドオン製作でつまづいたところ Archive

その1 extensionsフォルダに入れたファイルが消えてインスコできない

install.rdfの書き方によってインストールできる場合とできない場合がある?

二つのチュートリアルサイトがそれぞれ異なる書き方をしていた

片方は正常にインストールできてもう片方はできない

再起動後にextensionsフォルダに入れたファイル(ファイル名はアドオンIDで中身は作業ディレクトリへのパス)が消えてインストールできない

install.rdfの書き方を正常にできるほうの書き方に変えたらインストールできた

どこが間違っているのかわからないが、firefoxのバージョンの違いのせいかもしれない

 

定番のHellow World !を表示させるところまで実装したところの感想として

はじめは各ファイルの関連付けがややこしい。instal.rdf、chrome.manifest、各xul、各jsファイルの繋がりという意味で。

あと製作しようとする人が少ないのか、情報が少なくてあっても日付が古い情報が多い

通常のjsと違ってできるとこできないところがわかるといいなーと思う。気にしなくてもいいんかな・・・。

 

でもなんといってもブラウザの機能を自分で作れるというのは本当におもしろい!それに尽きる

 

ホーム > アドオン製作でつまづいたところ

twitter
リンク

Return to page top